人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山から街、街から山へ いったりきたり♪

nomadoguti.exblog.jp ブログトップ

雪国で開業し そして 同じ仕事をずっと続けていると・・・

この仕事をこの地で開業して35年目。
完全アナログ時代を経て 今はネット社会。
試行錯誤で自分達なりに頑張ってきたつもりだけど
子育てしながら夫婦のみで踏ん張る力に限界を感じたことも数え切れない。

それでも今こうしてまだ続けている。
子供達は皆巣立ち 雪国二人の生活になってしまったけど
心と身体に相談しながら 最近は営業セーブしながら楽しく仕事ができていた。

それでも このネット社会に思わず心折れてしまうことも。
先日 ネット通販の詐欺にあったことも書きましたが

私達のこの仕事にはクチコミを頂く事が当たり前。

いろいろな御言葉に一喜一憂反応してしまわぬよう 冷静に受け止めていくことが大事であると
表面上は わかっているつもり。

でも 理不尽な書き込みをいただくと
動揺してしまう 小さな心の持ち主の私です。

昨晩 とても御若い方からの全く根も葉もない間違いの御言葉が入りました。

基本的にクチコミへの返信は 絶対に言い訳を書かない!それが 私のモットーです。
ただ 今回は 『そこに有るもの』・・・これが『無い』と書かれた。
お客様の目に入らなかったのでしょうが・・・

証拠として 写真貼付して返信したいところですが そのサイトにはそんな機能は無く。。。。

クチコミと言う場所は
受ける側は言われっぱなし。サイトに相談したらきちんと反論してくださいとのこと・・・

開業して
このようなクチコミが入ったのは初めてのこと
対処方法考えていたら 眠れなくなった。

今朝は早くから御風呂の掃除をした。
ストレスを感じると なにかに集中したくなる私。

このようなクチコミが入った事 相方ももちろん読んでいます。
心と身体のバランスが一気に崩れてしまう私と違って 
朝から 除雪に精を出すこの相方の性格がうらやまい

相方は 今日66歳の誕生日。
おめでとう! そして長い間 本当に御疲れ様です。
朝から晩まで 料理の仕込み その合間に冬は除雪やら 
いろいろ 沢山の労働をして我が家五人家族を養ってきました。

ゆっくりしてほしいと心から思います。

でも あと数年この仕事やるそうです。
一代で何年自営業続けられるか 挑戦するつもりでしょうか?


雪国で開業し そして 同じ仕事をずっと続けていると・・・_e0364666_12101435.jpg


にほんブログ村
by nomadoguti | 2017-01-12 12:13 | work
line

心も身体も あっちこっち♪ 耳も目も あっちこっち♪ 流れに舞う雑記です。よろしくお願い致します。


by nomadoguti
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31